2016年12月25日

コストコ川崎 クリスマスイブ 混雑状況備忘録

2016年12月24日(土)、普段は違う店舗に行っているのだが、ほかにも寄るお店があるためコストコの川崎店へ。土日祝のコストコは、どの店舗も激混み。それがクリスマスイブともなれば、いつもよりの混雑は必至。ということで、早めに家を出た。

コストコ川崎の通常営業時間は10〜20時。年末年始、つまり12月31日と1月1日は、9〜18時。ところが土日祝日に訪れる際、いつもちょっと早めの9時半ごろに訪れるのだが既に開いている。混むと予想される日は、営業時間よりも早めに開けているようだ。

コストコのメールマガジンによると、

◆年末年始の営業時間変更のお知らせ
12/17〜12/30は午前9時〜午後8時、12/31〜1/1は午前9時〜午後6時の営業時間に変更いたします。
1/2より通常通りの営業となります。

ツイッターで前日、12月23日(金・祝日)のコストコ川崎情報を調べたところ、「駐車場待ちでコストコ渋滞ひどい」「チキンの丸焼きは整理券を配布しても追い付かない状況」など。

開店時間の書き込みはなかったが、クリスマスイブの日は8時半に開くかもと思い、早めに家を出た。コストコ川崎店に着いたのは8時40分。やはり開いていて、2階の駐車場は3分の2が埋まっていた。3階というか屋上駐車場は見ていないので分からない。駐車場に入る際、買い物を終えて店をあとにする車とすれ違ったため、8時半よりも前、もしかしたら8時には開いていたのかもしれない。

買い物を終えようとレジに向かうと空いていた。早めに来て良かったなと駐車場をあとにしたのが、午前9時50分。駐車場の出口に向かうと、車の列が。コストコ歴10年以上になるが、店を出るのに時間がかかったのは初めてだ。そしてもっと驚いたのが、次の店に向かうべく右折して産業道路に入ったとき。駐車場に入るためにずらっと並ぶ駐車場待ちの車の列。その列は、塩浜の交差点を超えても続いていた。恐らく、1キロはあったのでは。

はたして駐車場待ちの時間は、どのぐらいかかったのだろうか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック