2017年03月09日

東芝、「サザエさん」スポンサー継続

1969(昭和44)年10月からオンエアされている国民的アニメ「サザエさん」。40年以上にわたって、「サザエさん」のスポンサーとしてTVCMを提供してきたのが、現在、経営再建中の東芝。

企業イメージの悪化を避けるため、少なくともあと半年は「サザエさん」のスポンサーを続けることを、昨日発表した。

東芝は2015年に発覚した不正会計問題で経営危機に陥り、洗濯機や冷蔵庫といった白物家電を手放したが、追い討ちをかけるように今年、アメリカ原発の巨額損失により債務超過が避けられない運命に。資金調達のために来月4月に半導体事業を分社化し、2017年度中に株式の大半を売却するというが、果たして……。

ビデオリサーチ、2017年2月27日(月)〜3月5日(日)の週間高世帯視聴率によると、「アニメ【関東地区】」は、

1・サザエさん フジテレビ 14.3
2・ドラえもんクレヨンしんちゃん春だ!映画だ!3時間アニメ祭りクレヨンしんちゃん テレビ朝日 9.6
3・ちびまる子ちゃん フジテレビ 9.6
4・名探偵コナン 日本テレビ 7.1
5・ワンピース フジテレビ 6.8
6・ドラゴンボール超 フジテレビ 6.4
7・アニメおさるのジョージ NHKEテレ 3.9
8・タイムボカン24 日本テレビ 3.9
9・キラキラ・プリキュアアラモード テレビ朝日 3.8
10・ポケットモンスターサン&ムーン テレビ東京 3.7
※数字は番組平均世帯視聴率(%)

「サザエさん」はアニメではぶっちぎりの1位だが、全体でも13位と高視聴率をマーク。果たして半年後、「サザエさん」はどうなっているのか? ちなみに全体1位は「世界の果てまでイッテQ! 日本テレビ 21.1」。
ラベル:サザエさん 東芝
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック